2015年08月16日

おっとっと

※イタリアン兄妹ですが、ただいま3匹とも体調を崩しておりますので募集を一旦停止しています。
ご応募くださった皆様にはご迷惑をお掛けし、申し訳ありません。


8月2日、仔猫5匹揃ってワクチンを打ってきました。

008.jpg


5匹とも元気もありホッとしたのも束の間、数日後にはミラノが、そのまた数日後トリノが、ここ数日でナポリが体調を崩してしまいました。

ミラノは、状態が一番酷く嘔吐・下痢・食欲廃絶のため、1キロ以上あった体重が800グラムまで落ちてしまいました。

詳しい原因がわかっていませんが、ここへきてわずかに治療の成果が出てきたような気がします。

ですが、まだ自力で食事を摂るまでには至らず、下痢も続いています。

033.jpg

トリノも同じような症状でしたが、今日はだいぶ楽になっているように思います。

017.jpg


ナポリは、2匹に比べると症状が軽いように思いますが、これからどちらに転ぶかわからない不安があります。

026.jpg


恨めしいことに、こんな時でも自分は元気で食欲も落ちず、まったくイヤになるほどです。

3匹とも、顔つきはさほど悪く見えないのですが、ガリガリになった身体は弱弱しくて、早く薬の効果が出てくれー!と祈るばかりです。



さて明日は、テッテ譲渡会です!

我が家からは、こん平、びすこ、そして未来の大型新人が参加します。


バタバタしていてご紹介が遅くなりましたが、7月21日に入居しました。

「ととちゃん」 ♂ 生後約3ヶ月半〜4ヶ月 です。

ととは、なんとあるスーパー内で保護されました。

何らかのタイミングでスーパー内に入り込んでしまい、深夜無人のスーパーでベーコンやらパンやらお魚やらを食べ散らかしていたんだとか(笑

心優しい店長さんのお陰で、センターに送られることも、摘み出されることもなく、店員さん総出で格闘の末?、無事捕獲されました。

旦那いわく

「閉店後のスーパーで好き放題なんて、子供にとっちゃ夢のような話だな」

確かに。ベッドでビョンビョン跳ねたり、お菓子をたらふく食べたり・・夢見たことあるよねw

そんな夢のお城から保護された「ととちゃん」

名前の由来は、魚臭がすごかったので、お魚→とと で、ととちゃんになりました。


れおらさんのお知り合いの店長さんからの保護依頼ということで、本当はワタシ、一時預かりの予定だったんですが、ととが可愛くなってしまいお返ししたくなくなっちゃったんですよ(汗

だのに、れおらさんからこんなに支援物資をいただいてしまいました。

011.jpg


ごめんね、かえって気を遣わせてしまった・・・。

こちらこそ、いつもお世話になりっぱなしなのにねー。

どうもありがとう!仕事遅いけど、そこは目をつぶってね(笑


これは保護当日の写真ですが、左目が涙目になっています。

002.jpg

実は調べてみると、左目に爪が入ったような傷があり、それを引き抜く際に、虹彩と呼ばれる目の中心の一部が、外へ引っ張られるような形で、角膜にくっついてしまっているとのことでした。

視力はあるようなのですが、目の中心にポツンと跡があり、そこが濁ったような感じで、左右の瞳の色が違っています。

タリビット(抗菌)と、ヒアルロン酸(角膜治療)の点眼をしましたが、すでに角膜は修復されているようで、今後虹彩の動きに障害が出るようならば、手術も可能との事でした。

021.jpg


このようなケースは、猫同士のケンカなどでよくある事なので、それほど心配ないよ〜と先生はおっしゃってました。

点眼を続けた結果、涙が止まり、目の色も少し澄んできたように思います。

まあ、気になる方は気になるかもしれませんが、オッドアイみたいなものですし、日常生活には全く支障がないし。

そんなことより、目に猫の爪が刺るなんて想像しただけでも、身の毛がよだつような話でしょ。

痛かったよねぇ。よく我慢したよねぇ。一匹で頑張ったととちゃんはえらいねぇ。
って思うんです。

ボクは、男だからね!これくらいへっちゃらさ!

045.jpg


ねぇ、そんなことより遊んでよぅ〜。

044.jpg


そんな「とと」は、とにかく逞しい。

寝ても覚めてもゴハン、ゴハン。 ご飯命 アイラブご飯。

ねえ、ご飯まだー?

119.jpg


イタリアン兄妹も凄まじかったが、ととはそれに輪をかけて凄まじい。

ご飯皿を見せると、飛び掛るように顔をツッコミ、当初は指を入れるとガルルルぅーと噛み付くこともあったほど。

自分のご飯を食べつつも、隣のお皿がチラリと視界に入ろうものなら、そっちへ飛び掛り、猛スピードで吸い込んでいく。

「人の振り見て我が振り直せ」猫もそう教えられるのか知らないが、さすがのイタリアン兄妹も、ととがやって来てからは、ずいぶん大人しく食べるようになった。

いや、猫でも引くわ。あの食いっぷり(笑


ボク、もうお腹ペコペコなんですけどー。

120.jpg


さすがに最近は、指を入れても怒らなくなったし、勢いも少〜し落ちたように見えるけど、それでも他の猫と比べたら2倍速くらい。

あればあるだけ食べるタイプなので、量を気をつけないと軟便になります。

元々手足が大きく、大きくなりそうな素地は十分なのですが、それに加えてこの食いっぷりですから、どんどんどんどん大きくなる。


ボクのご飯はメガ盛にしてよー!

121.jpg


プリプリムチムチの身体は、まるでちびっこ相撲のようで、幼い頃の若貴兄弟を彷彿させる。

旦那も私もこっそり ととを「親方」と呼んでいる。


親方って強いのー?

006.jpg



同じオスでも身体の小さいトリノなど、ちょっとの体当たりで吹っ飛ばされてしまう。

ととは仔猫のじゃれ合いのつもりらしいが、体格差のせいで、いじめてるようにしか見えないんだよね・・。

今後ますます大きくなるであろうことを考えると、先住猫さんが居る場合は、パワフルなオス猫さんでないと、ととの相手は務まらないと思います。


ボクは、遊んでるだけなのに。

006.jpg


人間に対しては、保護当初はシャーシャー言いましたが、それも一瞬。

撫でるとゴロゴロ、今ではべたんとくっついて甘えることもあります。

常に人間と関わっていたい仔ではありませんが、実はこっそり甘えん坊タイプ。

やんちゃなガキ大将だけど、何だか憎めないのはそのせいなんでしょう。

013.jpg


吸い付くような毛並みの美しい黒キジの毛皮、精悍なお顔。

彼こそが、人呼んで「トット・ジャガー」なり。

間違いなく凛々しいオス猫へと成長するでしょう!


005.jpg


本日、土俵入り!・・・・じゃなくて譲渡会初参加いたします。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


会いに来てね!

004.jpg


他にもたくさんの猫ちゃんが来ますよ〜。

テッテ譲渡会に、さあ行こう♪



ニックネーム まるふく at 04:14| Comment(0) | とと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

とと・紹介ページ

仮名)とと

全身黒キジ、手に吸い付くような滑らかで美しい毛並みです。

尻尾は短く、先がくるんとカールしています。


とあるスーパーに入り込んでいたところを保護されました。

大きな手足に、ずんぐり丸い身体、見たままの健康優良児です!

とにかくご飯が大好きで、食べていれば幸せ♪ そんな子です。

身体に似合わず人見知りでビビリな一面があり、お客様が来るとサッと姿を消しますが、じっくり時間をかければ少しずつ慣れてきます。

家族ならば、何をされてもなすがまま。へそ天で抱っこをしても、大人しくしています。通院などで追い詰められると威嚇することもありますが、基本攻撃性はありません。

べたべたの甘えん坊ではありませんが、ご飯の時などは膝に乗って甘えてきます。

身体は成猫級ですが、頭の中はまだまだお子ちゃま、何だか憎めないガキ大将です(笑

我が家の先住猫とも上手にお付き合い出来ます。

仔猫に対しては、一緒に遊んだり毛づくろいしたりと、優しいお兄ちゃん振りを見せてくれます。

単独でも、多頭でもどちらでも対応出来る子だと思います。


左目中心に小さな傷がありますが、視力はあり日常生活に問題はありません。

ビックなととちゃんを暖かく包んでくれるご家族を探しています!

ノミダニ駆除済み・回虫駆除済み

ワクチン済み

去勢手術済み

042.jpg

022.jpg

017.jpg

014.jpg

118.jpg


ニックネーム まるふく at 00:00| Comment(0) | とと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする