2015年03月19日

つなぎ と つむぎ

こんにちは。

携帯から更新してますー。(が、結局更新できず、今家でパソコン操作してます。)

譲渡会の御礼の記事も、まだ出来ずにすみません…。(しろくまさんは、いつも仕事が早くて感心しきり。)

この記事は、つなぎだと思ってお許しくだされ。

で、これは、つむぎ。

ども。

image.jpg


昨年(…だよね…)保護して以来、私の怠け被害を被って、ほとんど登場していない。

ごめん、つむたん。

逃亡生活もすでに終え、こうしてモフモフすると腹見せ出来るまでになりました。

ムフフ、そなた、ういやつじゃのう。ババが、モフってくれよう。


image.jpg


しかし、捕まえようとすると、サッと逃げます。

旦那は昨晩「初めてつむぎを触れた!」興奮してました。


image.jpg


まだ芯まで心を許したわけじゃないぞ、とバリアー張ってる臭がプンプンします。

しかし、ご飯の時は、ニャーニャーと猛烈アピールしてきます。

反骨心と、腹の虫が連動しないタイプのようです。

保護当初のガリガリだった可憐な姿、今はなく。

実に、たぬたぬしい猫に成長してます。

image.jpg

たんたん、タヌキの新月新月は〜♪…ついてません、女子ですから。


これにて、ごめん。

ニックネーム まるふく at 18:00| Comment(0) | つむぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

紡ぐ

帰〜ぇってきたぞるんるん




   帰〜ぇってきたぞるんるん




ふくトラマ〜ンるんるん



猫(笑)「へ〜、もう6月なの?」   早いね〜。

2857.jpg


長〜い間、ブログを放置してしまいました・・・。

辛抱強くここを見に来てくださった皆さん、本当にすみません。。


サボっている間も焦るでもなく、東奔西走するでもなく、ただひたすらにゴロゴロと怠惰な暮らしをしていたことは、ツイッターを見ていた方はご存知でしょう。

ほとほと鈍りきった頭をフル回転させて更新しています。

しかし休業期間が長すぎて、写真はぐちゃぐちゃ、記憶は曖昧、しばらくは何度も同じ話を繰り返すかもしれません。

田舎のおばあちゃんの相手をしてるつもりで、仏の心で受け止めてください。



先月、久しぶりに狩りに出掛けました。


すでに知る人ぞ知るですけどね(笑

新人ちゃんを紹介します。



仮名)つむぎ 

ウサギ「餌で釣るなんて、卑怯なババアめむかっ(怒り)

045.jpg



初めてつむぎに会ったのは、去年の冬。

飲食店が連なる路地で、店の前でさらに一回り小さな猫と香箱を組んでいたところを見かけました。

そこは、おといと一族や、はち・ロッテを保護した辺りとそう遠くない場所で、前々から猫がいるという話は耳にしていました。

たまたま友人とそんな話になり見に行ったところ、2匹と出会ったのです。


2645.jpg


何度か様子を見に行くと、ビルの入口には餌と水、ベットが置いてあり、誰かが世話をしていると思われます。

私が近づくと2匹は散り散りにサッと逃げてしまいます。

保護は出来ない・・・せめて春になるまでに手術をしよう。

餌をあげている居酒屋さんが協力してくれるというので「捕まえたら電話をください」と伝えて、連絡を待つことにしました。

去年の冬はとても寒くて、今年初めには大雪が降りました。

どうしたかな・・・待てど暮らせど連絡は来なくって、様子を見に行ってみると、すでにつむぎのお腹は大きくなっていて、小さな猫は姿を消していました。

人任せにした私が招いた結果です。


2607.jpg


母になるには、まだまだ小さいつむぎ。見た目は生後半年ほどです。

話を聞けば、寄り添っていた猫はつむぎの子供、これが2度目の妊娠でした。

もう待っていられない。捕獲器を持って出掛けると、そこに居たのはつむぎにそっくりな猫。

つむぎの母でした。

三毛風のキジ柄、白い両手の先、ホントよく似てる!

2640.jpg


お母さんも同様に、はち切れんばかりのお腹をしている。

時間がない。とにかく捕まる方から捕まえて・・・。


最初に捕まったのは、つむぎ。お腹の仔は4匹、あとわずかで産まれるところだった。

次の日、母猫が捕まった。同じく仔猫は4匹。

仔猫を死なせたことは心苦しいが、たった2匹が数日後には10匹になるところだった。

その10匹が半年後には、一体何匹になる?

あっという間に猫は増えていくのです。


2663.jpg


お母さんは、居酒屋さんが面倒を見ることになりました。

以前保護しようと家に連れ帰ったところ、数日後にはこの場所へ戻ってきてしまったんだとか。

その後6年もの間、この場所で妊娠出産を繰り返していたそうです。

お母さん、これからは自分の為に生きてね。


路地裏のゴットマザー。

気が強くて、付近の猫だけでなく子供達まで追い払ってしまうらしい。


2709.jpg


まだ若く、ガリガリのつむぎは、我が家で保護することにしました。

居酒屋のママさんの話だと、つむぎは約1歳。

決して馴れないのよ、と聞いていたけれど、ケージに入れて様子を見ると、威嚇したのは最初の数日。

耳を水平にしてウーウー言っても、猫パンチは弱っちい。

手を伸ばすと怖がるけれど、そーっと近づけば撫でることも出来る。

外で会った時と、だいぶ印象が違って見えました。


2670.jpg


当日からトイレの失敗なし。

数日で食欲も出て、他の猫が顔を出すと、ゴロゴロ喉を鳴らすようになりました。

保護3日目に、手違いで脱走させてしまい、ベットの下のわずかな隙間に逃げ込んで大騒ぎしました。

フリー当初は、ケージを出るとパニックを起こすことがあって、結構時間が掛かるかなあ・・・なんて思ってましたが、3日もすると落ち着いてタワーや猫ベットで寝るようになりました。


2726.jpg


1年も野良生活を続けていたのに、身体は至って健康です。

食欲は旺盛。出せば出すだけ平らげる、実に律儀な性格です(笑

これは生まれつきでしょうが、かなり小柄な体型です。

歴代保護猫最小と言われたびすこよりも小さく、体重は2.5キロ程度だと思います。

その軽さゆえ、フリー初日にはこんな所に隠れて、私を戦かせました。


003.jpg


母譲りの気の強い一面があり、時にはきかん坊びすこも白旗をあげるほど、激しい取っ組み合いをします。

お気に入りのおもちゃを捕らえると、グウーと唸り声を上げます。

普段は猫同士ベタベタするよりも、一匹で気ままに寝ています。

他猫と同居出来ないということではなく、母猫に追われ、仔猫と離れ、ずっとそうして過ごしてきたんだと思います。


2777.jpg


保護してから、一ヶ月が経ちました。

まだ抱っこは出来ないし、寄ってくるのはご飯の時だけ。

それでも楽しげにおもちゃを追いかける姿や、撫でられて目を細める様子は、外では決して見られなかった。

ここへ来るまで、たくさんの命を犠牲にしてしまった。

つむぎを幸せにすることで、少しは償えるでしょうか。


2872.jpg



紡ぐというのは、綿や繭から繊維を引き出し、少しずつ糸をよっていくことです。

つむぎの紡ぐ赤い糸。

優しい里親さんの元に繋がりますように。


068.jpg


つむぎ、近日里親募集開始します!



「番外編」


新入りにも怯まない、我が家のゴットマザーまるこ様。


リボン「新入りって、アンタ?」

ウサギ「ハイ、つむぎって言います。」

2617.jpg



リボン「こんなに猫集めて、猫カフェでもやるつもり?・・・マッタク。」

ウサギ「・・・なんか、ママみたい・・・。」


2618.jpg



つむちゃんは、はちの半分以下にゃりね!小鳥   ・・・はっちゃんがデカすぎなのー。















ニックネーム まるふく at 18:30| Comment(3) | つむぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

つむぎ・紹介ページ

仮名)つむぎ

猫が増えていた現場から保護しました。


実りの秋を思わせる 明るい麦わらの美しい毛皮。

細くて長いシッポの先は、おサルのアイアイのようにくるりと丸く曲がってます。

両手、両足の先が白いのが、つむぎのチャームポイントです。

まん丸黒目がちのたぬきのような愛らしい顔立ちですが、大変活発で運動神経抜群です。

若猫の先頭に立って、廊下を猛ダッシュで走り回ります。

ご飯のこだわりは特になく、気に入ったドライフードを残さず食べます。

体調面で不安はありませんが、幼い頃の栄養状態が悪かったのか、歯肉炎が見られますので、その点は注意が必要です。

人馴れは完璧ではありません。

ご飯が欲しい時には、身体を寄せてゴロゴロくっついてきますが、食べ終わればサッサと掌を返します(笑

身体を押さえられるのが苦手で、抱っこも出来ません。

そっと近寄れば頭を撫でたり、爪を切ったりする事が出来ますが、追い詰められるとシャー!と威嚇します。

猫同士の関係は悪くありませんが、特にベタベタするタイプではなく、一匹で気ままに寝ている方が好きなようです。

気の強いところがあるので、相手が友好的でないと喧嘩になることもあります。


母猫に追われ、仔猫を亡くし、熱い夏、寒い冬を一匹で過ごしてきたつむぎです。

べたべたの甘えん坊ではありませんが、飄々としていて、見ていて面白い子です。

のんびりと長い目で見守ってくれる優しいご家族とご縁がありますように。


ノミダニ駆除・回虫駆除済み

ワクチン済み

避妊手術済み


2730.jpg

2872.jpg

036.JPG

068.jpg

025.jpg

ニックネーム まるふく at 00:00| Comment(0) | つむぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする