2014年03月23日

じゃじゃ馬ならし

さあ、腹黒い私がブログを更新しますよー(笑


一昨日、木曜日にサラとびすこを病院へ連れて行きました。

びっちゃんは、いつもの鼻水治療なんですが、サラはというと、水曜日の朝ビニールを吐いたんです。

吐く現場を見たわけではありませんが、ビニールを食べるのは間違いなくサラちゃん。

で、その後ご飯を食べてすぐに吐きまして、その日夜も吐いて、木曜日の朝も吐いた。

水曜日の夕方、滅多に乗らないタワーの最上段にサラちゃんの姿が。


003.jpg


具合の悪い時、猫って人目につかなくて、一匹になれる静かな場所に行くんですよね。

我が家の猫たちは、だいたい定位置が決まってるし、他の猫と一緒にいることが多いので、「あれ? 今日は珍しい場所にいるな・・」って時は気をつけて見るようにしています。

よく見ると、顔つきも違う。


かわいい「整形してないよ。」  そうじゃなくて。

001.jpg


毎日見ていると、体調が悪い時の微妙な顔の違いも感じるものです。

家族以外の人が見ると、全然変わらないよ?って程度でも、家族ならそのちょっとの違いに気づいたりします。

先日ふくに黄疸が出た時が、まさにそれでした。

目が泳いでいるような、顔のバランスが取れていないような・・・?と思って見たら黄疸が出てました。

あれ?今日この仔、なんだか顔が変かも? そんな時は要注意です。


かわいい「サラ、変な顔じゃないもん。」  その変じゃなくてね。

002.jpg



これはマズイんじゃないの?と、慌てて病院へ。

ネットに入れて連れて行ったのですが、誤食だとしたら、レントゲンを撮らなければならず、その場合には、へそ天ポーズで保定する必要があります。

今はネットの中で大人しくしているけれど、そこから出すのはちょっと不安。

サラは人馴れしているけど、拘束されるのは苦手。

それに一度逃げたら、暴走するタイプ。攻撃こそしなくても、診察室を飛び回って逃げる可能性大。(その昔、ナッちゃんが逃げて大騒ぎになったんだよねー。)

ぐったりしているわけでもないので、それは難しいかも・・・。


いざとなったら鎮静剤を打ってレントゲンを撮るという方法がありますが、誤食にしては、吐き戻しの回数も少なくて、食欲がありぐったりというほどでもない。

もしかするとビニールを吐いたことで胃が荒れて吐いていることも考えられるので、ひとまず輸液と吐き気止めを打って絶食し、それで明日も吐くようならば、レントゲンを撮りましょうということになりました。

次ぐ日の朝ご飯、少なめの胃腸サポートをあげたら吐き戻しはなく、その後少しずつご飯を増やしましたが、今に至るまで吐き戻しはありません。

今日はいつものパワフルサラちゃん復活で、ものすごい勢いで廊下を走ってます。

あれから家中を点検したのですが、どこにもそれらしいビニールが見当たらず。もしやと思ったら、本棚に挟まっていた説明書の入ったビニール袋でした。

実はビニールを食べてしまったのは、これが初めてではありません。

サラが来てからは、ビニールはすぐに仕舞う様にしているのですが、本棚のファイル(ポケットアルバム状のもの)や、鞄の中に入れてあったスーパーの袋を引っ張り出して食べてしまったことがあります。

もちろんその都度吐いてはいるのですが、まさか!というものにまで目を付けるので、もっと気をつけないといけませんね。


かわいい「どうしてビニール食べちゃダメなの?」


012.jpg


それは食べ物じゃないからです!キッパリ。


どうにか事なきを得ましたが、まったく反省です・・・ごめんね、サラちゃん。




サラちゃんのいつもの定位置は、人間のそば。

お尻をトントンしてもらうのが大好きで、いつも「にゃあんにゃあん」とかわいい声で鳴いて催促します。

トントンすると、コロリコロリと転がります。

小柄な身体ですが、よく見ると筋肉質。体重は3・3キロです。


088.jpg



以前は抱えられると激しく抵抗しましたが、今はこれくらいなら我慢できます。

ま、持って1分ですが。


私はかわいいサラボンヌ〜♪ イエイイエイ♪

002.jpg


パッチリした瞳、ピンクの鼻、モッフモフの毛皮、ちっちゃい身体に美猫要素をギュギュギューーーーっと詰め込みました。

一つ一つのパーツが、もう女子感満載です。


057.jpg


走りっぷりが豪快でパワフル。おもちゃを投げると、ズドドドド・・と地響きさせて取りに行きます。

気の強さも相変わらずですが、限界を超えて相手を追い詰めることはないし、周りに合わせることも覚えてきました。

それでも時々ギシャー!なんて鼻にシワ寄せて怒ってますけど、その表情がまたキュート。


かわいい「チョロイもんね・・・フフ・・。」

063.jpg


来客は、一瞬逃げますが、放っておけばすぐに出てきます。

先日も工事の人が来たんですが、ちゃっかり撫でてもらってました。

(先住さんとの相性次第ですが)多頭でも単独でもやっていける自立した仔です。


010.jpg



華やかで、とびきりキュート。

勝気で男まさりなあの子が、チラリと見せる甘えん坊の顔。

いつの間にか、彼女のペースで振り回されちゃう。


026.jpg


ちょっぴり生意気、じゃじゃ馬 サラちゃん。

振り落とされないよう、お気をつけあそばせ♪


027.jpg


サラちゃん、里親さん募集中ひらめき





目が回るにゃりよ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


うーーん、結局何も変わらないブログだなぁ(汗


ニックネーム まるふく at 01:48| Comment(0) | サラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字