2015年01月31日

御礼 & 土曜動でしょう〜♪

雪ですね。

寒い寒い。

今年は就寝中、エアコンをフル稼働しています。

毎年こたつ、ホットカーペットと、ソファーに仕込んだ電気毛布で過ごしていましたが、今年は寒さに耐え切れずエアコンに頼っています。

すると何ということでしょう!

猫族がまったく風邪をひきません。

毎年、猫風邪祭りだったもんね・・・ごめんよ。反省。

ケチってエアコンのタイマーを短めにした日は、必ずびっちゃんがズバッと鼻水を出すので、もう電気代とか言ってられません。

猫の病院代を思えば安いものです。シクシク。


黒ハート「びっちゃんの鼻は、デリケートなのら。」

025.jpg



さて御礼が遅くなりましたが、ナッちゃん(ナッツ)の里親さんから、今年もステキなカレンダーをいただきました!

動物達の絵が、とってもかわいいんですよ〜♪

image.jpg


新入り「くりちゃん」も加わって、毛玉中心の生活だそうです。

女3人揃えばかしましいと言うように、猫も3匹揃えば、ますます賑やかなことでしょう。

寒がりのナッちゃんは、暖かい場所を見つける天才で、いつも里親さんを笑わせてるのだとか。

きっと想定外なところに寝てるんでしょうね(笑

マイトくんと、くりちゃん、ふたりのお兄ちゃんに囲まれて、すっかりお姫様気分かな。

近くに行ったら、ぜひ寄らせてね!ナッちゃんは、迷惑だと思うけど^^;

ナッちゃんママ、どうもありがとう〜。ビックなパパさんにもどうぞよろしくお伝えください!



それから鯛の父ちゃんから、近況写真が届きました。

隠れ(隠れなくてもいいんだよ)鯛ちゃんファンの皆様、新年のブログも更新されてましたぞ。


あら、鯛社長、小顔になった?!

魚「今や男もエステにいく時代でやんすよ。」   

image.jpg


いつもながら、父ちゃんのお手入れの良さが伝わってきますね。

鯛ちゃんも、もう7歳か〜。シニアなんて呼ばれるのは不本意でしょうが、色々気をつけていきたいお年頃だよね。

いつまでも元気で、父ちゃんの片腕として(いや、父ちゃんが片腕なのか・・・?)幸せに暮らすんだよ。

いつも何かと気遣ってくれる父ちゃん。ふくのことでもご心配をお掛けしました。

本当にありがとう!これからも、どうぞよろしくね♪

カムイ君、お見合い予定です。譲渡会は欠席になりました。
もうひとつ、これは感謝とお知らせ。

うたうみちゃん、ヒドリ、ぶんたまちゃん、さぶ、ブリトニーの出身地「橋下組」をお世話してくれているホームレスのおじさんから託された猫「カムイくん」を「ジジさん」が保護してくれてます。

猫白血病擬陽性が出てしまったため、我が家で保護することが出来ず途方に暮れていたところ、ジジさんが預かりを申し出てくださいました。

image.jpg

いくつもの不運が重なって、でもそれが素晴らしい保護宅へと繋がりました。

カムイは不運を幸運に変える力を持ってるのだと思います。

べたべたの甘えん坊で、本当にかわいい仔です。

ジジさんの大きな愛に包まれて、きっとステキなご縁を引き寄せるでしょう。

次回のtette譲渡会に参加する予定です。

皆様、応援よろしくお願いいたします!



さてと、今月は4回も更新したよ。

偉いな〜自分。頑張ったな〜自分。今年は、褒めて自分を伸ばすスタイルです。


かわいい夕ちゃんの動画です。

観て納得のはっちゃくぶりです(笑



「夕ちゃんイリュージョン その2」

缶の中には、カリカリが入ってます。

食への執念が、夕ちゃんを成長させたのです。






「夕ちゃんのお気に入り」

おとちゃんの里親さんより頂いたおもちゃなんですが、夕ちゃんこれが大変お気に入り。

耳を澄ませば、夕ちゃんのシャー!が聞こえます(汗

おもちゃを口いっぱいほおばる姿は、恐ろしいやら可愛いやら。





夕ちゃんの可愛さは、こんな風に複雑に絡まってるんですね。

010.jpg


それでは皆さん、よい週末を!








ニックネーム まるふく at 03:07| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

はっちゃくな彼女

「お知らせ!!」

2月7日(土曜日)第3回猫の譲渡会tetteが開催されますよ〜♪


場所・しろいぬカフェ 3F http://shiroinu-cafe.com/

時間・12〜15時まで

※当日しろいぬカフェさんへ、お電話でのお問い合わせはご遠慮ください!


20150120204638305s.jpg


今回もた〜くさんのステキな物販があります!

お買い物だけのご来場もお待ちしておりますよ♪(早くしないとスタッフが買っちゃうよ〜・笑)


保護猫を迎えようとご検討されている方、いつかは・・・とお考えの方、保護猫って何?って方も、どうぞお気軽にご来場ください。

まずは保護猫達と触れ合ってみてください。保護活動を知ってください。

それぞれの保護主さんが、愛情を込めて保護しています。

どの仔も憐れで可哀想な猫ではなく、キラキラした魅力ある猫達です。

この譲渡会が、保護猫達の出会いと保護活動を知っていただくきっかけになれば嬉しいです。

フェイスブックやポスターなど拡散のご協力をいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。



今日の主役は、夕ちゃんである。

我が家の「問題児」の夕ちゃんあるあるをお伝えしようと思います。



まずは現在の夕ちゃんをお見せしましょう。


ウサギ「おひさしぶりでし♪」

348.jpg


見事にパッツン、パッツンでし。。


私の描いた未来予想図は、あちら側が透けて見えるような透明感ある儚げな美少女に成長するはずだった。


いや、美少女なんだけどね・・・方向性が・・・。


夕ちゃんは、真っ白な顔で図書館で静かに本を読んでいるような可憐な美少女というよりも、真っ黒に日焼けして、家に帰るなりランドセルをブン投げ、男子と草野球をしにいくような超健康優良美少女なのである。

イメージとしては、女子版 「あばれ はっちゃく」

私と同年代の方はご存知でしょう。
こんがり焼けたパツパツムチムチのガキ大将が暴れまわるというテレビドラマ。(あのお父さん、懐かしいよね〜。)

夕ちゃんの茶トラの毛皮が、小麦色の肌に見えなくもない。


ウサギ「平成うまれには、わからないでしよ。」


346.jpg


育ち盛りの夕ちゃん、何しろ食うのである。


私の顔を見れば、飯・飯!!!


ウサギ「ご飯は、まだでしか?むかっ(怒り)」  さっき食べたでしょむかっ(怒り)

214.jpg


終始腹を空かせていて、あげればあげるだけ、いくらでも食べるのである。

夕食の際、私は小夏の餌付けと称し、こっそりおやつをあげている。

すると夕ちゃんは、対岸のソファーからその様子をじっと見張っていて、小夏がモグモグやろうもんなら、すっ飛んできてクレ-クレ-とかじりついてくるのだ。

しかもどれだけ食べても快便なんだよね。鉄の胃腸なの。

ウサギ「ご飯は別腹でしよ。」 じゃ、本命は何なんだ。

213.jpg



夕ちゃんは、自由で斬新な発想の持ち主である。

意外とキレイ好きな性格らしく、トイレが汚れているとスッと踵を返して「夕、あっちでしようっと!」と出て行ってしまう。

あちらのトイレでするのかと思いきや、掃除の為にひっくり返しておいた蓋の中にしたり、お風呂場の洗面器の中にしたり、傍にある紙袋の中にしたり・・・私の貧相な発想など、軽く振り切る新発想。


繊細なんだか、がさつなんだか。

272.jpg


こまめなトイレ掃除と、「どこにしよっかな♪」と去っていく夕ちゃんに追いすがり「お願い、ね、ここでして!」と拝み倒す作戦で、今のところシッコ事情は改善された・・・と思う。



夕ちゃんは、とにかくやんちゃで気が強い。

運動会は一等賞。

ウサギ「まだまだ小僧には負けないでしよ!」

カメ「夕ちゃん、こわいなり。」

207.jpg


お手製のキャットドアが災いし、減速一切せずに小窓から猛スピードで飛び出していく。
廊下にいると、ドバーン!という音と共にインパラとチーターみたいなのが、ものすごい勢いで突然向ってくるのだ。
実に心臓に悪い。


お気に入りのおもちゃで遊ぶ時は、仁義なき戦い。
大抵の猫は、自分より小さな猫がおもちゃを取ると遠慮するものだが、夕ちゃんは違う。

ウサギ「ここは弱肉強食の世界でしよ!」 サバンナかい。

image.jpg


思いっきり横取りした挙句、おもちゃを咥えて「ギシャー!ブシャー!」と鬼の形相で威嚇。
他猫は、皆ボー然と見つめるばかりである。




そして(まだあるのか)、夕ちゃんは布を齧って食べてしまう癖がある。

これが一番悩ましい。


ハート型に食べてみました・・・(汗

005.jpg


これは「ウールサッキング」と言って、色々と原因はあるようですが、離乳の早すぎた仔によく見られる問題なんだそうです。

乳母のふくがいたら違ってたのかなあ、と思ったり。

猫(笑)「ご飯がなければ、毛布をお食べ。」  コラコラ。

2596.jpg


ウールといっても羊毛限定というわけではなく、夕ちゃんの場合は今流行のひざ掛けなどに使われるホワホワパヤパヤした素材が好み。

綿やゴワゴワした固めの素材には興味を示しません。

旦那が寝ている間、着ていたフリースが穴だらけになったこともあります。

今のところ、吐いたり、便などから出ているのですが、もしも詰まるようなことがあったら大変です。

出さない、買わない、見せないの3ナイで、夕ちゃんの目に付くところには決して放置しないようにしています。

病院で先生に相談したところ、なんと先生の猫もそうなんだとか。

繊維質のご飯や、猫の嫌うスプレーも、全然効果がなかったそうです。

当然ですが、なければやらないわけで、とにかく隠して隠しまくることで事なきを得ています。

ウサギ「いま夕の大好物、隠したでしね。 フガー!」  待ってー。

007.jpg

この点を考えると、夕ちゃんには、小さなお子さんのいるご家庭よりも、単身や我が家のような大人だけ少人数の家族構成の方が向いているのではないかと思います。



こうしてあげると、なんとまあ問題児!!!そう思われるでしょう。

確かに「ゴラア!」「やーめーてー!」「ひえええええ!!!」だのと叫ばない日はありませんが、そんなもの夕ちゃんの可愛さに比べたら、爪の先ほどの苦労なんです。


ウサギ「あんまり怒ると血圧上がるでしよ。」  誰のせいじゃ。

007.jpg



余談ですが、昨年tetteの打ち上げの際に、某ボラさん宅の猫ちゃんのマーキング癖の話になりまして、寝ている時に、シーッとやられて顔にかかったこともあるとか。

彼女はサラリと「聖水ですよ、聖水。」と言ってのけ、もう驚愕。深いわ(笑



夕ちゃん、日に日に甘えん坊になっています。


318.jpg


最初の頃は、もっとあっさりしたドライなタイプだと思ってたんですが、今では私の腕に身体をうずめて眠ったり、撫でてと尻尾を立てて、私の前でクルリクルリと回ってみたりします。

もう、可愛いのなんの。


ウサギ「これくらい朝飯前でしよ。」  あ、朝食は大盛りね。

193.jpg



そして声を大にしてお伝えしたいのは、夕ちゃんの溢れるポジティブエネルギー!

とにかく元気でパワフル。

ウサギ「夕が毒見してあげるでしよ!」  結構、結構!
 
050.jpg


私の怒鳴り声なんてどこ吹く風。

怒られたってへっちゃら〜、失敗したって凹まな〜い。

胃腸だけでなく、メンタルだって鋼のように強い。


自由奔放なはっちゃけ娘 夕ちゃんを見ていると、何だかこちらまで元気になってくる。

釣りあがったその目も、ウジウジ悩んでいた胸の内も、パアッと晴れて笑顔になること間違いなし!


ウサギ「夕が、お悩み食べてあげるでし。」  何味でしか?

026.jpg



人間だから、もうイヤ!キーッ!ってこともあるでしょう。

だけど猫を叱ってばかりで、猫との生活を楽しめないのはお互い不幸。

困った事、大変な事から、ちょっと目を逸らしてみて。

目の前の小さな命は、あなただけが頼りなんです。

「大丈夫だよ」って大きな愛で包んであげてね。


241.jpg


「あばれ はっちゃく」女子 夕ちゃん、味のわかる里親さん大募集中!ひらめき


tette譲渡会にも参加予定でしよ! ウサギ






























ニックネーム まるふく at 12:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

北風小僧

   〜お知らせ〜

tette猫の譲渡会 第3回の開催です!

たくさん保護猫ちゃんが参加します。物販もボリュームUP!(の予定)

ぜひ遊びに来てね♪

20150120204638305s.jpg




小鳥「ところで おばちゃん、今年から募集頑張るんじゃなかったにゃりか?」


191.jpg


そうでしたね・・・。


小鳥「はちは、もういつでもお婿入りする心構えが出来てるにゃりよ。

だのに、おばちゃんは餅食べてゴロゴロ、テレビ観てグダグダ・・・。

このままじゃ、はちの青い鳥が、再びシベリアに帰っちゃうにゃりよ!」  


192.jpg


ハイ、申し訳ございません・・・(汗


小鳥「では罰として、お尻百叩きを申し付けるにゃり!」  


194.jpg



ひ・・百叩き?! ヒイイあせあせ(飛び散る汗)


小鳥「さあ、準備オッケーにゃり!」  ドスッ!

187.jpg


え・・私が叩くの・・・?顔(汗)


トントントントン・・・・

小鳥「もっと、リズミカルに! 心を込めて!」 休んじゃダメにゃりよ。


186.jpg


ハアハアハア・・・もういいですか・・・(涙


小鳥「これに懲りて、以後気をつけるにゃりね。」 ハア、気持ちよかった〜。


189.jpg



はっちゃんが怒るのも無理はない。

我が家に北風小僧がやって来て、もう2ヶ月が過ぎている(汗


去年の11月中旬、愛護センターから ふたつの爆弾低気圧がやってきました。


雪「オイラ、天下の寒太郎なりよーっ!」  門を開けろーっ。

015.jpg


白黒女子は、こちらへ移動、黒白男子は我が家に残りました。
ちなみにこの2匹、セット感がありますが兄妹ではありません。


「何えばってんだ、弱虫め!」   ウリャア。

雪「ハウッ!」

014.jpg


威勢のいい白黒女子「チョビチョビちゃん」は、めでたく家族が決まったそうです。

おめでとう〜♪


そして私がさぼっている間、我が家の北風小僧は


スクスク  猫背矯正睡眠法 

198.jpg

スクスク  バンザ〜イ♪

120.jpg


もひとつスクスク  シッポのマフラーあったかい

079.jpg

 
おまけにスクスク  まるこトンネルをくぐってみた
  

142.jpg


それからスクスク   ダサいおっさんにも誠実です

089.jpg


どうしたスクスク・・・・ うふふ。

雪「しつこいなりよーっ!むかっ(怒り)

145.jpg


よく寝てよく食べよく遊ぶ その名も北風小僧の「寒太郎」

生後約4〜5ヶ月 ♂

139.jpg


あれよあれよという間に、メキメキと大きくなってきて慌てています(汗


仔猫らしく、毎日元気いっぱいです。

ぜんまいのおもちゃみたいにクルクルと走り回り、ねじが止まればパタリと眠ります。

いきなりオトナ猫たちの中にぶち込みましたが、あっという間に馴染みました。

我が家の鬼女子軍団を相手に押したり引いたり、幼いながら世渡り上手な寒太郎ちゃん(笑


066.JPG


ギシャー!と怒られるとシュンとなって、それ以上強く出ることはありません。

どんな先住猫さんにも合わせやすいタイプだと思います。


そしてとにかく感心なのが、センターから引き出して以来、大きく体調を崩したことが一度もないんです。

仔猫を保護すると、必ずと言っていいほど病院のお世話になるのですが、寒ちゃんはワクチンや回虫駆除などの初期医療処置のみ。

さすが北風小僧、病気も吹き飛ばす元気玉です。


元気の源は食にあり。今日も元気だ、カリカリまいうー!

069.jpg


寒ちゃんは、健康なだけじゃないんです。

天然100%の甘えん坊。


眠くなったら、抱っこで寝ちゃう。

213.jpg


冷える首元も、寒ちゃんがいればホッカホカ。

363.jpg


シェー!は、寒ちゃんの決めポーズ(笑

159.jpg


元気でやんちゃで甘えん坊、箸が転んでも可笑しいお年頃。

あっという間に過ぎてしまう仔猫の時期を、本当の家族に見せたいな。


今年の北風小僧は、あなたのハートを温めます!


寒太郎、里親さん大募集中ですよ〜。


282.jpg








ニックネーム まるふく at 03:38| Comment(0) | 寒太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする